3月, 2015年

活かされてる。。。。。

2015-03-31

最近少々 環境を見直して 改めて思うことが多々ある。

仕事と人間関係に追われている日々を 助けてくれるのは 家族であったり

友達であったり  昔からの仕事仲間であったり

 

この54年で築いてきたものが 支えだったり。。。。。

色んな人に助けられたり、生かされたり、 人生 喜怒哀楽の連続である。

 

何もない人生のほうがよいはずであるが。

一生に一度の人生で 何かを得るために そして乗り越えれる試されるために

色んなことが 起こるんだろうと思う。

 

 

苦しんだ分、悲しんだ分、そして笑った分 人に優しくなれるのであれば

本望である。

 

所詮、私だけでは何も出来ないのだから

 

昨日からテレビの影響で 弊社のクロメノスープが売れている。

大分のクロメに出会ったのも 仲間の紹介である。

 

縁を大切に いつか 恩返しが出来たら 。。。。

 

色んな方にお世話になって生き残っている 自分がいる。

 

2014-05-15 18.42.32 2014-05-15 19.20.32

天草からの新物

2015-03-23

image
今からが九州の雲丹の収穫の時期。
水産系の仕事で必ず出掛けた先で食べるのは

その土地の雲丹を食べる事にしている。
その時期、その時により その土地の雲丹を食べて見ると
意外な驚きと喜びがある。

小さい雲丹ほど、奥深い旨味がある。

今回は熊本天草の雲丹を試食させて貰った。

今までの雲丹探検として最高は
佐賀県唐津の雲丹、長崎県対馬の雲丹、そして長崎県小佐々町の雲丹が絶品‼️

北海道の雲丹顔負けである。
大きな雲丹は大味である。
また楽しみな時季が来た。。

潜れるものなら、潜って雲丹を堪能したい気分である。

身体的な特徴として浮き輪が潜るような物。。と
諦めて食べる事に専念するのみである。

早起きすぎる。。。

2015-03-22

2014-11-17 21.28.36

毎日夜中の3時半に起きてしまう(-.-)
それからが眠れず 今日は朝から7時過ぎから会社で事務整理を。。。

しかし、タフな自分に時々驚くことがある。

たぶん今日の夜まで 仕事が続く。。。
眼の下に クマが出来るのも 仕方がないと思いつつ

辞められない、止まらない、カッパ海老せん状態である。

反省、後悔、懺悔の日

2015-03-22

2015-02-28 19.24.39

2015-02-20 21.19.54

2015-01-04 01.19.44

最近仕事の関係で九州県内の業者との打ち合わせが多い
昔は北海道産を中心に取り扱いが多い分
北海道に殆ど仕入れ業者が固まり 北海道に入ることが
多かった。

今では北海道に入ることも昔のように多くなく
行かなくとも コミュニケーションが出来てる分
楽に仕事ができる。

しかしこれも、仕事中心の生活をさせて貰えたからだと思う。
人生とはなかなか想う様に行かないものだと
諸先輩方からは良く聞いていたが。
先に切り開いてきた 人達から言われてきたことが

最近胸に響くのは 少し人生がわかってきた証拠かもしれない。

ここ数日娘と夜中3時過ぎまで 話し込むことが多い。
私が馬車車のように 走って仕事をしてきた分
娘は自分も母親のように 頑張らないといけないと思っている分
無理をしているのかもしれない。

表現が下手な娘であるが、私に無い物を沢山持っていて
人それぞれの 生き方があり、彼女の自信喪失は
たぶん私のせいである。

『頑張りなさい。』  の言葉が 私に口癖のようで
プレッシャーを小さい時から 掛けているのだろう。
『頑張っているから、頑張れと言わないで。。。』

昔  娘から言われたことがある。

それでも私は知らない間に 言っていたのだと思う。

本当は私自身に言っていた言葉かもしれない。。。。

無駄。。無題

2015-03-16

2015-02-17 19.34.51

試食=食べ過ぎ=体重増加である。
難しい。。と思いながら味を確認して美味しい物に

拘れば仕方がない。。と思いながら。
春が来る、春が来るから尚更ダイエット‼️
しかし、世の中上手くはいかないのが世の常。
数年前は15号、17号を着ていた。

今は11号。。死ぬ前に一度は着たい9号である(爆笑)

行けたらよかった。。。。と

2015-03-11

2014-11-19 18.40.25

2014-11-19 18.40.31

2014-11-19 18.40.44

2014-11-19 18.41.11

娘が一人旅をした 本当であれば一緒に行こうと楽しみにしていたのだが。
案の定 仕事が入り キャンセルするどころか 見せてあげたい京都の夜景があると
怒り出した。
楽しみにしていたようで もっともである。。。。。

申し訳ないと思いながら 諦めてくれると思っていたが。
一人旅をすると言い出した。。。
一応一人娘で 小さい時から門限を厳しくしている分
本人は成人した今でも門限をうるさく言う 親元を離れ
。。。。。そりゃ行きたいでしょう。

心配してる親心とは別に、昔  私もそうだったなぁ。。。と思いだしながら
一人旅をさせることにした。

この風景の画像は、娘から 送られてきた写メールである。

『 連れてきてあげたかった。』  の言葉が添えられていた。

気持ちが嬉しく。。。泣けた。

なかなか逢えない。。。。

2015-03-07

IMG_1107

IMG_0711

IMG_1106

忙しい振りをして 仕事をしていない自分がいる。
何処までもハングリーすぎるのか? 長崎の孫にも逢えていない。
一番可愛い盛りに。。たぶん後で 時間を作らなかった自分に後悔するだろうな。。。

30歳になる息子が 身長184センチだが 私にはまだまだ孫と同じ感覚だ(ー_ー)!!
お嫁さんには言えないけど いつまでたっても小さい時のままである。
娘も成人して 最近では仕事の手伝いを始めてる。
彼女の長いこれからの人生、色んな世界を見て色んなことに挑戦して
色んな人に出会い、影響され、感性を磨いてくれたら と思う。

一生に一度の人生、失敗しても雑草であってほしい。
失敗や苦しんだ事を無駄にして欲しくない。
そのぶん、人に優しくなれる筈である。

多くは望まず、ありがとうと、感謝をできる人になってくれれば
人生 何とか乗り越えていけるはずだと思う。
私の大事な子供達には 特にそう願う日々である。

久々のブログ復活(泣)

2015-03-05

imageimage

何年振りだろう(泣)
ブログ更新を怠けてた罰がブログサイトの埋没であった。。
相変わらず商品開発に費やす時間が多く、最近では
ラジオでの商品案内が多く、長年の夢であった美味しい物を少しでも買い手の立場に立って。。の思いが形になって来たようだ。

消費者が身じかになったぶん、責任も緊張感もある意味長い仕事生活の中 初心に戻ったり、気付かせられたり、反省したりの 味のある毎日だ

昔からの支えてくれた女性スタッフのツーTOPが戻って来てくれた。
結婚や子育てで現場を離れていた彼女達に拝みたおしての復帰である(爆笑)

多くを語らず、理解して動いてくれる縁の下の力持ちが居てくれるので。。。私は馬車馬の様に働くだけである。

やるべき事、なすべき事が有るから 幸せなのかもしれない(感謝)

Copyright(c) ビッグ・ママ All Rights Reserved.