4月, 2015年

世間は連休、私は返休!

2015-04-29

image

福岡は晴天である。

仕事の捌けない私は落ち着か無い。。。

休んでいいのか気が引ける。。

 

先日久々に長年の仕事仲間と食事した。

本音で話せる貴重な存在だが。

相変わらずズバズバ私にものを言ってくる。

 

それが心地良いときがある。。が。

私の強み、弱みを知る まるでSWOT分析官である。

 

歳を重ねると、なかなか本音でぶつかりモノを言いながら

それぞれの仕事に切磋琢磨出来る関係は少なくなる。

 

私のSWOT分析官から貰ったメールに御守りにしたい

言葉があった。

 

『人は負けて強くなる。その反骨心が次に生きて

更に強くなりますよ。

ただ反省する事も忘れずに。。

他責にしないように!自分自身に隙があった事です。』

 

『随分色々考えてますね。

成功とは人に指指されずに人生を全う出来た

人です。生きてる事が修行。

人に迷惑掛けずに全う出来れば成功です。』

 

いつも厳しい言葉を投げかけて来るが

その通りの言葉が多く。。。(泣)

 

何度も。読み返した。。

ありがたい言葉だった。

 

私が彼に返した言葉は。。

『感動!  貴方は御坊さんになるべきだった。』

 

感謝である。。

 

 

 

当たり年??

2015-04-28

image

 

久々のブログ、サボっていた訳ではなく

物を書く雰囲気、体調ではなかっただけ。

長年の愛車で当たられ年。。。

当たり年とは思ってなかったが。

良くも、悪くもどうも当たり年のようだ。

 

会社は私が居ない方が元気満開。

若手が頑張っている。

必要とされる事の大事さ、言われた事、

日々業務以外のやるべき事、仕事は奥深い物だ

自分の可能性を自分で出す事はなかなか難しい。

 

無理をして、追い込まれて可能性、適正が出てくる。

 

自分の限界ほど、いい加減な物は無い。

意外と限界は、日々更新しているはず。

 

そうあって欲しいと願ってる。

自分に厳しく、お客様に、人に優しい人間であって

欲しいと願ってる。

 

人は一人では生きてはいけ無い。

色んな人と縁を結びながら成長させて生きら得る。

社員にも私の子供達にも切に願う。

 

コミュニケーションと人間学の人生である。

素敵な  これからの長い人生を喜んで迎えて欲しい。

 

喜怒哀楽  私が好きな言葉である。

 

なんか。。遺言みたい(爆笑)

 

顔で笑って心で泣いて。。。

2015-04-13

あっさりしたものが欲しい そんな時には野菜に限る。

お客様からのお誘いも 最近頻繁に多くなり

全部が全部 伺えないが いまは遣るべきことを優先させてもらっている。

 

好いことも悪いことも 向き合いながら

いつも間にか54年の月日が 流れてる。

 

 

昔 若い時に、亡き父から 『雑草であれ』と言われてきた。

 

その意味が理解できなかったが、今になれば多くの意味を込めての言葉であった

と理解できる。

根強く出てくる 草に時々目が行く。

そうあることの大変さも良く判る 歳になり

 

色んな  亡き父の言葉を思い出す。

娘としてではなく、人として色んなことを伝えたかっつたんだと思う。

 

時々、亡き父に逢いたくなる。。。。

 

商売とは 仕事とは 人間学かもしれない。

 

 

 

 

2015-04-07 19.04.13

 

 

 

 

蚊の様に^_^

2015-04-08

 

最近昔と違い、気合いはあるのだが

頭が疲れでついていかない時がある。

 

毎朝5時起床し、水産系の会社と打ち合わせ後、午前中10時前には一区切りし、打ち合わせや何やら良い話、悪い話をこなしながら打ち合わせを繰り返す。

 

人は、迫力がある、パワーがあると私の見かけで言われる。

仕事が終われば、子供の心配をしたり、食事の用意をしたりと普通の主婦に戻る。

これが私の一番のストレスと仕事を忘れる解消方法かも知れない。

 

それと何より一番は前向きな若手の取引業務社や色んな提案をくれる営業マンかな?

彼ら達の前向きな提案姿勢、商品開発意欲に追い求める仕事に対する意識を見たら元気を貰うのは間違いない。

 

時々、『社長と話したら元気になります!』と良く言われた。

私は決まって返す言葉がある。

『蚊の様に若手の血〜吸ってるから!』

タフマンと思われるのは、真面目な、不器用ながらにも一生懸命作ってる生産者や作り手の思いを伝えたい!と

伝道者のように。。との  むかし、会社を興した時の思いが   まだ生きづいてるのかも知れない

 

初心を忘れがちである。

しかし、あえて今年は初心に戻り、頭をクリーニングしたいと念じてる。

 

大嫌いな固定観念を払拭する為にも。。

しかし、最近は元気な若手がいなくなっている気がする。

羽目を外して失敗して 人は成長するのだが。。。。

未知との遭遇

2015-04-06

 

 

 

2012-07-19 20.10.34 2014-09-09 12.59.05

 

お孫さんと二人で お出掛けした時のスナップである。

お互い初めての経験で 緊張したが。

やはり息子とダブり 知らぬ間に走り回っていた。

 

仕事をしながら 子育てと 料理、洗濯、昔はよく馬力があったものだ。

 

知らぬ間に会社を立ち上げ、あれよこれよと13年 よく生き残ってきたものだと思う。

知らない土地福岡で 車も運転できずに 泣いて家から出れなかった事が

嘘のようである。

 

何がここまで自分を変えたのか。。。。。

 

お孫さんにも なかなかサービスできていないのが

今の現状、、、 今年も頑張ってアンパンマンショー 行こうかな。

 

しかし、私の血が入っているだけあって

好きな ばい菌マンがいないと 『かえろ~~』と 連呼していた。

その夜は、ソファーで爆睡したことを覚えている。

その後、3日間の筋肉痛(-.-)

 

マイナーが好きなお孫ちゃんも 今年は幼稚園。

私も恥ずかしくないよう 頑張ろう!!

 

頭が長崎チャンポン!

2015-04-03

image頭が回転してない❗️

 

あれも、此れも、頭で踊ってる。

そんな時は、一人でボーッとするのが一番だが。

なかなか。。。

 

 

しかし、仕事仲間は右を見ても。左を見ても男性ばかり

お酒を呑み仲間も男性ばかり豪快になるのも無理は無い。昔の様に呑む事が出来ない^_^

 

おとなしく、上品にと思うが。。

今日も酒の席にお呼びが。。

54歳体力と美貌を考えて  帰ろう(大汗)

久々のラジオショツピング

2015-04-02

image

 

久々のクロスFMでのラジオ生放送である。

ここ2年ラジオ生放送をしているが、やはり私の声が

男性に聞こえるらしい、昔から 『本当は男性でしょう?』

 

と言われ続けて 20数年 子供も一応旦那もいる身ですが。

グレーゾーンに思われることの快感を楽しんでいる。

 

 

昔、リリィーという歌手がいた。

お酒の飲みすぎで声がかれていた

あの声が 私は好きであったが。

 

私の場合、自然での声で 不可抗力である。

 

各地のお釜バーでも 正体不明でとおっている。

それも ひとつのお楽しみである。

 

自然体が一番!!!!

 

 

癒してくれる孫(泣)

2015-04-01

いつの間にか成長しているお孫さん。

逢いたいと思いながら 毎日が過ぎている。

 

 

昔の息子たちを思い起こした。

一番可愛い時に 仕事をして もっと想い出を沢山。。。。

過去を振り返れば色んなことが 反省させられる。

 

この笑顔が 活力の源である。

福岡のバァバ?と 電話の横でいつも聞いている

 

次はいつ逢えるか

 

楽しみを先に、それまでもうひと踏ん張り。

 

 

 

 

imageimage

 

 

Copyright(c) ビッグ・ママ All Rights Reserved.