11月, 2015年

本番突入。。

2015-11-29

2011-11-21 23.48.23 2012-04-26 14.49.53-1

福岡もだいぶん寒さが厳しくなり 一気に年末向けの商品が動き出した。

面白いもので私達の商品が気温にこの時期は左右される。

 

仕事とは、やっても やってもきりがないのが当たり前だが。

若い時と違い 勢いだけでは仕事はしたくはないし、できない時代だ。

最近 慎重に、慎重を 。。。。と思う分 思い切ったことができない

少し、少し若い時にはなかった 用心深さが 気になる。

 

今年は何の食材も高騰している。

蟹はクレームの来ない商品を長年自信持って販売しているつもりであるが。

今年は小ぶりが多く 蟹を追いかけず 控えめに取り扱おうと決めていた。

 

しかし、毎年のお客様からの電話に大きいカニがない時だからこそ。。。

頑張るぞ!!!との変な使命感で『爆笑』

確保できた。  無難にかんたんにあきらめたつもりではなかったが。

 

納得できるものが なかなか見つからなかっただけで

 

この時期に、よくこんなにいいものが あったものだと感心した。

毎年頼む 蟹の問屋が  一応、一応 確保していてくれたようである。

 

改めて 一人では何でもできないと、周りの人間関係で助けられている自分に。。。

残りの一か月 どうか、どうか無事に終えますよう。。

全力投球するのみです。

家族やもんね!

2015-11-19

2015-09-29 22.21.35

11月5日で8年目の 愛犬がいる。

いつも生意気な顔で横目で流し目をする フレンチブルドッグの『ドン君』である。

 

よそ様の犬と違い 落ち着きがなく 自分を犬と思っていない

居て当たり前の存在であったが 先日突然の発作で病院通いとなった。

見たこともない 痙攣にただ、ただ戸惑うばかりであったが。

原因は 脳腫瘍であった。

 

それからと言うもの 改めてドンの存在の大きさを知らされ子供ともども

懺悔の毎日である。

仕事や自分の事に追われ。。。『お前たち、俺忘れてない?』

 

のような 。。。。。

 

言葉が言えない分、不思議と色んなことを 見てきたのだろう。

 

言葉を理解していることが不思議である。

 

悔いの無い様 してあげればと思う。

娘に料理を作ってもらったことが??

覚えていない私だが、愛犬のために野菜をたくさん買って

玄米と 煮込んで 病気に良い食事と作ってる。。。。

 

改めて 考えさせられる日々である。

 

そういえば、昔 散歩していた時に 愛犬のドンと似ているといわれた記憶がある。。。

フレンチブルドッグ?????の思いであった(ー_ー)!!

さぁ~毎年恒例の冬の陣!

2015-11-09

2015-10-14 14.36.06

毎年恒例の年末商戦開始である。

7月ごろより 年末を見込み毎年実績のある商品の仕入れを行う

 

今年はオリジナルの良い松前付が出来上がった。

完成品が出来上がりまでに一年の月日が掛かった。

 

具材、味付け・・・・遣るべき事は沢山ある。

お客様に喜んで貰えるのが 原動力になっている

美味しいものを リーズナブルに・・・・その目標が毎年私の課題である。

 

自分の評価は、他人様がする・・・・

そう言い聞かせ 仕事をしてきた

自己満足の塊にならないよう いま一度胸に秘めたい。

 

 

対馬の仲間達

2015-11-04

2015-10-12 11.51.522015-10-10 18.47.292015-10-11 10.57.16

仕事で通った場所長崎県対馬・・・・

いつの間にかプライベートで訪れることが多くなった。

船釣りなど想像もできなかったが 今では無心に釣り糸を垂れながら

 

ぼーっと出来ることを楽しんでいる。

釣りは面白いもので気忙しいと全然釣れない・・・・

海の中の生き物と 糸ひとつ隔てて 根気比べである。

 

特に対馬の海は最高で 獲れたての魚を刺身に夜は仲間内でバーベキューである。

いつからだろう、『気分転換に来ませんか?』

の言葉に甘え 行くことが楽しみになってきた。

 

色んな出会いと 小さい島ならではの大きな発見がたくさんあり。

感動することが多い。

島の人情に触れ、帰りには 頑張って働いて 別宅を作りたいと何度思ったことか。。。

 

縁とは有り難いものである。

 

 

Copyright(c) ビッグ・ママ All Rights Reserved.