2月, 2016年

熊出没。。。。と言われて。。

2016-02-03

IMG_0467

この写真が好きである。

自分が小さく見えて 剥製の熊の横で数年前に撮影した。

あまり写真に残さないようにしている自分の姿に。。。なぜ?と聞かれる。

 

ラジオショツピングの声と同じように聴いて、見て ショツクを受けるからだm(__)m

 

相変わらず色んな方に助けられている

昔は営業にも自信があったあの頃が恥ずかしい。

 

失敗を繰り返し 少しは人間らしくなったのかもしれない。

昔 頑固な親父が言っていたことがある。

好い時は人は寄ってくる、悪い時は引いていく そんな時でも大事にしてくれた人を

忘れるな。。。

 

祝い事は伸ばしても、不孝ごとは優先してお参りを行け。。。

 

昔ながらの父の言葉がよく思い出される歳になった。

子供の 将来を考えて色んなことを詰め込もうとしたのだと思う。

厳しい父であったが。

私が 子供や孫達の間で 父にあだ名をつけた

本人には判らないようにと思っていたが。

 

最後の病院に入って 父に聞きたいことがあると言われた。

 

『なんで俺のあだ名を ガンジーとつけたのか?』

 

小さい時から怖くて怖くて 昔ながらの堅気の九州男児であった父からの

突然の質問に 笑ってごまかそうとした私に。。。。いいから言ってみろと。

 

『頑固ジジィーだから ガンジーとつけたんよ』

 

笑う力も残っていなかった はずであったが

あの時の笑顔が 8年経っても 思い出す時がある。

してあげた事は忘れろ、して貰ったことは忘れるな。。

よくこの言葉を小さい時に聞いた。

 

ファザコンであるが。  時々逢いたくなる

一番尊敬してる人である。

 

遅い子育て

2016-02-02

2016-01-27 22.16.382016-01-09 18.37.25

福岡もまだまだ寒い日が続く 今日は娘の誕生日である。

仕事ばかりしてきた私に 我慢の連続であったはずだ。

最近娘と過ごす日々が心地よい。

 

すきで仕事をしてきたわけではないと。。。娘と一緒に居ないことを言い訳をしたことがある。

しかし、すきで仕事をしてきたのだと今は思う。

何かのせいにすることは簡単であるが。

現実にいつの時か 昔の自分が見える時が来る。

 

現在55歳、今年は7月で56歳である。

自分の責任で全うできる人生をこの先行けるかどうか

挑戦である。

 

チャレンジする気持ちがなくなれば 仕事はできない

子供に恥ずかしくない人生を送りたいものである。

Copyright(c) ビッグ・ママ All Rights Reserved.