7月, 2016年

元気かな。。

2016-07-28

IMG_3284

 

 

相変わらずの仕事で お孫さんにも逢っていない。

仕事ではなく、多分色んな事を区切りつけて一歩前進できれば

 

余裕ができるのかも

 

仕事には器用だが 人間としては不器用かもしれない。

あれもこれもできずに 仕事優先になってしまう。

 

仕事をさぼることも 考えたことがなく。

 

結構な回数北海道に行く機会が多いが

雪まつりや、よさこい祭り、時計台等

つい最近 見て驚いた。

 

ホテルがなかなか取れないときに

『何かあっているのかな?』

 

と思うぐらいで興味がない。

 

面白くない人間だと思う。

 

毎日いろんな方に御誘い頂く

 

実は根暗で 家でボーッとするか 仕事で生産者、工場での物作りを試行錯誤して

作り上げることが好きである。

 

家のソファーが陣地である。

休みは手の届き範囲で必需品は置いている。

 

まるでオッサンである!

 

結構色々頭使っているので 誰にも逢わずに 次の日の為に調整できる

そのスタンスは 昔からだ。

 

お孫さんも腕白に育ったようである。

息子の小さい時に 面影があり 懐かしむのは まだまだ母親だからだろう。

 

母親でよかったと この歳で その事の有難味をしみじみ感じる。

 

子供達には多分  好きな人生を生きた母親は迷惑かな(爆笑)

 

知恵熱!

2016-07-26

2003-06-30 17.14.032015-10-11 10.57.16

 

久々 夏風邪をひいたようだ。

冬でも おかしいのでは??

と言われるくらい、風邪を引いたことがない。

 

最近 朝は4時から 夜は20時まで

仕事関係で市場とのやり取りや 商談など

 

このスタンスは長いこと続いている。

 

昨日久々に対馬の友達から 大きなイサキとイカが箱一杯に会社についた。

ときどき気分転換に 大きな船で釣りに連れて行ってもらう。

 

玄界灘の 対馬海峡の国境ぎりぎりまで 沖釣りに行く。

 

色々最近釣りに行っていないので 心配してくれたのだろう。

早速 大きなイサキを塩焼きで 食べさせてもらった。

 

熱を出すこと自体 信じられないらしく

仕事仲間の北海道の社長たちは  『梅? お前知恵熱だろう?』

『頭悪いんだから 色々考えるな!』

 

 

何人言われたことか。。。。

 

 

不器用な言葉の様であるが。

私には優しい 仲間の声に聞こえた。

 

対馬に釣りに行きたい。。。

 

 

 

気合!!

2016-07-23

IMG_3350 IMG_3353

土曜日であるが、朝一より北九州の小倉で打ち合わせをし

昼過ぎ高速で 明太子のメーカー工場に出向き

 

詳細の打ち合わせをし、事務所に辿り着いたのが 16時過ぎ

 

事務所ではコールセンターの60歳以上の方々が

熱い中 販売に頑張ってくれている。

 

最高齢が69歳 長くて3年を過ぎている方々もいらっしゃる。

昔からオペレーターの仕事をしてきて 生活をされている分

 

一日のやるべきことを自分で数字で決め こなしている姿に

脱帽である。

 

私が事務所にいると緊張するらしく、数字の管理と 冗談を言いながら

労をねぎらう事しかできない。

 

販売する商品は必ず 全員で試食をさせ

一番大事な要点と 他との差別化をレクチャーする。

 

面白いもので自分が気に入ったものは

驚くように販売する力を持っているだけに

 

正面から向き合い、売り手に納得してもらう事

それが何より大事なことであると痛感する。

 

そうやって、この昔の女性群は 働きながら生活を支えてきたのだろう。

此方が、一生懸命かどうか 一番感じるようだ。

 

皆さんと長い付き合いになってきた。

70歳過ぎても いつまでもいいよ 頑張ってくれたら。。。。

たまには休んで。。。。。

 

 

そういいながらも 熱い中 寡黙にお客様とやり取りをしている姿に

 

私も気合が入る。

 

気合をもらいながら 勉強させてもらう自分に

団塊の世代の 女性たちの 底力を お裾分けしてもらう。

 

『社長 、顔  疲れてますよ』

『面目ない!!』

パワーの貰い方が足りないようであるm(__)m

私も・・・・ドン君になりたい。

2016-07-19

IMG_3331 IMG_3335

最近週末になれば 娘さんは 弊社の私の一番好きな

『玄米焼き米』を使って  野菜たっぷり入れて 天然だしを使って雑炊を作る。

 

 

愛犬ドン君、ドン君用の ご飯の作り置きを作っている。

 

野菜たっぷりで 私が食べても旨い。。。。。。

それが、ドン君用ドン君用である。

調理しているときに、娘から 『お母さん美味しいよ』

味見だけさせてもらった。

 

 

毎食 レンジでチ~~ン!!!

して  錠剤の薬を混ぜ  具合悪いはずなのに この食事は毎回 完食。。

 

腹が立つような、羨ましいような

 

 

娘も いつの日にか、私にも作ってくれるのだろうか??

今のところ 私は ドン君より 格下のようである。。。。

 

ちと、複雑な心境である。

 

 

若いつもりが。。。つもりで降参!

2016-07-11

009

 

先日 56歳の誕生日を迎えた。

昔から馴染みのお店で

誕生日プレゼントが飾ってあった

 

一応女性であるが・・・・カウンターには米焼酎が5本!!!!

挙句に Mr,ビッグママ お誕生日おめでとう…の文字(爆笑)

 

久しぶりに笑わせてもらった。

背番号56 歳のとおりである。

 

これを全部あけるのはいつのことか。。。。

昔であれば、一日1本は軽く呑んでいた。

 

いまでは、ぼちぼちである。

 

でもマスターの気持ちが有り難い。

 

出帳続きで 我儘メニューをいつもお願いする。

この店は オープン時からマスターが頑張って6年が過ぎた。

福岡の今泉地区は 飲食店の激戦区だ

 

昔みたいに頻繁にお酒を飲むことが少なくなった。

特に昔から自宅では一切お酒は呑まない。

 

雰囲気が好きで、一人で飲んで気分転換をし

 

嬉しいこと、悔しいこと、一人で消化して 帰ることにしている。

嫌なことも いつの間にか忘れて

居心地が良いお店である。

 

私には隠れ家であるが。

なにせ飲めないことが多くなった。

 

そういえば昔、日本酒を仕事仲間の営業と 1升半呑んで

中洲の交番に パンをたくさん買い込んで差し入れをして

中のベンチに座っていたらしい。。。。

 

昔から 大酒飲んでも顔に出ずに 周りから飲んでいないように

みられるのが大変であった。

その分、お酌をされるので 注がれたものは断らない変な

体育会系のノリがあって

色々武勇伝があるそうだ。。。。本人は知らないが

 

周りはよく覚えている。。。

 

私には日本酒は危ないようだ。

 

少しは可愛げに 飲めることも勉強したいものである。

永遠のテーマとなりつつある。。。。

 

 

 

 

久々の対面

2016-07-08

IMG_3328[1]

 

久々の子供たちの全員集合

私は 何かしら メロメロ。。。

 

息子たちと娘の会話で

疲れもどこかに飛んで行ったようで

長男32歳、次男30歳 長女23歳

 

 

よくもこんな大きい子供たちを産んだものだと

改めて思った。

 

人間は山あり川あり 谷間あり(爆笑)

気合は同年代の女性より 男性の方に近いぐらい あるほうだが

 

頑張りの源は この3匹の子供たちの存在である。

 

娘が お兄ちゃん相手に 小さい子供に戻ってる。

三人に 子供たちが小さい時から いつも携帯している

ドナーカードの話をした。

 

『もし、お母さんに何かあれば。。。このカードを生かしてくれ』

 

子供たちから一斉に同じ言葉が帰ってきた。

 

『使えるところ、もうないやろ?』

三人で爆笑していたが。

激励と受け取っておこう。。。。

 

しかし、32歳の長男は まだ身長が伸びているようで

現在186センチ・・・

足31センチ

 

兄弟三人が 仲良く夜の街に消えていった。。。

でも。。。。。諦めない。

2016-07-04

P1040742 P1040745 P1040722

 

一昨日から、愛犬のドン君が脳腫瘍の痙攣の為

眠れない日が続く、 脳腫瘍を発症して1年

獣医さんの話によれば そろそろ薬の効き目が出なくなり

。。。。。『良く頑張った方ですよ』  と

 

最後まで看取ろうと 娘と約束した分 娘の献身的な看病に脱帽である。

物を言わぬ 愛犬のドン君は娘の姿が見えなくなると 呼び戻すかのような声で

泣いている。。。

 

一生懸命看病をしている娘の姿に

しっかり成長してくれたことを 改めて実感した。

 

病院に連れて行くことも これ以上の措置はありません。。。と

先生に言われ、パンパースをし そばを離れず世話を焼いている娘に

発作が起きるたびに ドン君が娘を見つめている。

 

不安なんだろう。。。。

色んな事がある一年である。

しかし、諦めずに   それはいつも同じ

ささやかな望みを忘れずに

 

頑張って ドン!!

 

 

産地 巡り

2016-07-02

084087057093101049

先週お客様同行で総勢5名で 北海道蘭越、札幌、富良野の取引先に同行した。

前泊でレンタカーを借り、お客様を空港でお迎えし 昼食の 味噌ラーメンを皆で

食べ  片道 3時間半 300キロほどの生産者に逢いに行った。

 

北海道は久々の晴天で いつも嵐と大雪を持ってくると言われる私が晴天を持ってきたと

笑われた。。。。。

 

千歳→小樽→蘭越→札幌  1日目 ハードだけど計画が具現化でき

車中の雑談の中で 色んなコミュニケーションができ

予想以上の成果であった。

 

夜は次の朝の5時出発の為、 バタバタと食事を済ませ

運転した足は。。。。バレリーナ状態で つるつる~。

 

翌日 4時起床の5時過ぎ出発で 富良野。。。。

みなさん御疲れのようであるが 8時半富良野着で 商談、撮影、送り込み詰め

 

12時富良野発で お客様と初めて ラベンダーの丘を見た。

ここ6年、富良野に通いづめであるが

観光などしたことがないだけに お客様もびっくり

久々の緑の景色と 花たちに ボ~~ットさせた貰った。

 

良い仕事ができるのも 遠い北海道での生産者たちとの人間関係が

出来たから成り立つこと。

あるところでは、私の好きな北海道米で『塩おにぎりを』

6升分作って 待っていてくれた。

 

お客様4名は全員男性  6升分がいっぺんになくなり

北海道のお米の美味しさを驚かれた。。。。

 

しかし、6升 !(^^)!

 

食べて喜んでもらえることが 嬉しい限りだと

生産者たちがいうように 私もうれしくなった。。。。感謝である。

 

富良野より千歳空港に向かい お客様を空港でお見送り後

レンタカーー返却後 私も空港に。。。。

 

千歳→羽田→福岡 21時着

 

家に帰りたい。。。。ところが飛行機が遅れ 羽田つなぎが

離陸した。。。。と(泣)(泣)

 

家にたどり着いたのが 23時

 

しかし、タフな自分に驚かされる。

空港に息子が心配して迎えに来てくれていた。

 

疲れも吹っ飛び にこにこ母さんに戻る自分がm(__)m

 

いつも北海道アテンドは、色んな発見の連続である。

人との縁と 遠い北海道で信頼関係で仕事ができる事に

感謝したいと改めて思った。

 

 

 

Copyright(c) ビッグ・ママ All Rights Reserved.