8月, 2016年

痴呆症が。。。

2016-08-24

IMG_3465IMG_3464

子供用のパンパースが板につき

毎日 夜と昼を間違え 夜中部屋を徘徊(涙)

 

夜中3回はパンパース替え、お水、 私の方がダウンしそう。。

多分 痴呆症が入っているようで

携帯コードなど 噛む、噛む

 

私も睡眠時間平均3時間半 タダこの可愛い顔に我慢するしかない。

後ろ脚も フラフラで どちらが先に倒れるか(爆笑)

 

パンパースが少しで濡れたら 吠えて『替えろ、替えろコール』

綺麗好きなので 昨夜は『お願いしますだぁ~寝せてください』

と声に出して怒った。

 

得意の上目使いの目で チラッと見て ため息をつかれた。

まるで人間・・・子供たちの赤ちゃんの時を思い出す。

全く一緒の状況、パンパースも 男の子用で赤ちゃんに戻っていく

愛犬に 気が気ではない。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。私の時は誰がしてくれる?

ドン君が羨ましい (泣く)

久々の里帰り。

2016-08-08

海鮮十宝 (5)

 

福岡から佐世保まで通常2時間半

突然に墓参りを。。。と

 

日曜日は早朝から家事をしながら 気になっていた墓参りに

往きたいとの思いが強くなり

 

昼12時に 自宅を出て 佐世保に13時過ぎ。。。

前も後ろも確認しながらの運転で

墓参りを無事済ませた。

 

佐世保は不思議と 食べ物が何でも美味しく

佐世保から福岡に越した時には 魚、特に刺身の鮮度と旨さが違うのに

ストレスを感じた。

 

カレー、ハンバーガー、サンドイッチ、蜂の屋のシュークリーム、

昔から 当たり前のように食べていたものが

 

今の職に携わる自分を作っているのだと思う。

 

お客様にお届けするのであれば、価格も勿論だが。

美味しいものを。。。。これだけは守ってきた。

通販で売られているのもで 良くもこんなもの販売しているな。。。。

と思うようなものも多々ある。

 

試食して、納得して、お客様に喜んでいただける。。

それが一番の私の喜びだと思う。

 

佐世保に帰るといつも食料品を買いだめして帰る。

懐かしい食材や、価格などが破格値で 鮮度のいいものが多い。

 

小さい時から、必ず手の込んだものも手作りで食べさせてもらった。

三つ子の魂・・・とは面白いもので

 

私もどんなに忙しい時でも、嫌なことがあった時でも

台所で手料理を作っていると

いつの間にか、忘れてしまう

 

ストレス発散の場は、台所で作る料理の時間である。

食べさせて喜んで貰う。。。

 

しかし、子供たちからは最近  『作りすぎ!!量が多い!』

ブーイングである。

あれだけ大きな息子たちに 食べさせてきたのだから

量は半端ない。

 

最近味が 鈍ってる。

 

バタバタして料理作っていた時が 懐かしいものである。

引退したら食堂がしたい

長年の夢である、暖簾だけで屋号を書かない

口コミだけの店を。。。

 

驚き。。。。

2016-08-05

2014-11-17 21.28.36

 

今週初めに 会社のネットショツピングをダウンした。

リニュアルという意味でのダウンであるが。

 

色んな方から 『社長、サイトダウンした?』

との問い合わせが多かった。

 

ブログを見ている方も多いようで

ちと、ちと、驚いた。

 

思い付きをそのまま文字にしているだけで

標準語がうなく使えないだけに。。。。ちと驚いた。

 

余りいいことは書けないけど、本音で書き込みしていることで

いつも自然体でと 思っている。

 

 

昨日は夕方近くから 遠方??からの御挨拶があり

商談に1時間以上年末に向けて 色々作戦会議であった。

 

アッという間の時間の中で 今後の取り組みを再確認し

近場での食事会となり 大阪からの他の仕入先も

不思議と合流し 短い食事会となった。

 

自力、他力とあるが

私はいつも他力の 仕事仲間たちに恵まれている。

人間には,なんでも あうんの呼吸で仕事ができるかどうか

次第で 事の進み方が違う。

 

作戦、戦略会議をし 私の代わりに直接動いてもらう事も

今は多い 情報を共有し 方向性を確認しあいながら

大きな仕事を攻略するときには 特に彼らの存在が心強い。

 

彼らから 『社長に逢ったら元気になる、パワーがある。。』

言われるが。

 

即答で 『ち~~すーたろか?』

 

私も彼らの40歳代で一番乗っている仕事の時期の感性に

元気を貰う。

 

前向きに取り組む人間達との 会食を終え

20時前に家に帰りつく。。。。

パワー全開の毎日に 最近 ちと疲れ気味かな。

 

縁とは大事なものである、

しかし、縁から作り上げるものの 有り難さを感じる今日この頃である。

 

3人とも会社が異なっても 縁の下の力持ちたちの連携に感謝である。

 

 

しかし、サイトのダウンの反響に驚きである。

 

梅崎みゆき へこたれずに 頑張っとります!!

海老になりたい!

2016-08-04

ボタン海老 (1)

 

小さい時からの大好物は 海老である。

昔は。。。『子供が食べるものではない!』

と頑固親父様に言われ

 

台所で隠れて食べた記憶がある。

 

仕事の兼ね合いで 函館などの市場で

セリに立ち会い 生きた競り落としたばかりの海老を試食させられそうに

なった。。。

 

通常であれば みなさん喜んで食べるそうだが。

私は生きた海老だけは無理(泣)

 

寿司屋でもピクピク動き身を 目の前にして

椅子から転げ落ちたことがある。

中にいた寿司屋の大将が 笑いすぎて咽たことがある。

 

ボイルは大丈夫。。。

見た目と違い 繊細な??私の意外性を 人は笑う。

 

本人は笑うどころではなく 一生懸命である。

ボイルと冷凍の海老は大丈夫。

 

 

生はダメ。。。

北海道の長年の取引先の水産会社社長から

『お前、変わってるもんなぁ』

と言われる。

 

しかし、そう言う  水産会社の社長は

取引先には 『うまいぞ!』、『安いぞ!』と水産物を販売するが

生の魚は全然食べれない。イカ以外は。。。。

 

其方の方が 不思議である。

体力の限界・・・・の割には。

2016-08-03

P1040722

毎日暑い、最近一日に何人の方々に逢う機会が多い

会社はサンプル持参、商談の業者の方々

 

毎日いろんな人に御逢いする。

私自身、愛犬のドン君の夜の看病で 睡眠が3時間しかないときが多い

 

027

犬も痴呆症があるのか。。。。

昼と夜を錯覚しているようだ

 

サスペンダーをして パンパースをしている。

夜中にパンパースの交換が最低3回

不安なのか リビングに誰かいれば安心して寝るドン君

 

最近リビングのソファーで寝ることが多くなっている。

 

 

物を言えない分、鳴き声と 目で 遊んでほしいのか、おしめを変えてほしいのか、

水が欲しいのか。。。。

まるで30年近く前の 子育てを思いだす。

 

赤ちゃんは泣くだけ、鳴き声で ミルクなのか、おしめなのか。。。

 

人間も犬も同じである。

犬の脳腫瘍で 一年近く 持つことも少ないらしい。

一年前にドン君にMRIをした。

福岡にも設備があるところが一箇所しかなく

紹介してもらい 1か月以上先にしか予約が取れない

獣医さんに 早朝7時半でお願いし撮ってもらった

 

大きな腫瘍と 水が溜まっていることが確認されて

一年はもたないと言われた。

 

それから一年が経とうとしている、この看病で色んな事を

私達家族に教えてくれた 学ばせて貰う、気付かせてもらう事が多い

 

私も、そろそろ覚悟をしないといけないかな。。。

 

ドン君、しかし 夜だけは徘徊せずに寝てくださいm(__)m

 

久々の再会。

2016-08-02

IMG_3365[1]IMG_3363[1]IMG_3369

 

久々の懐かしい人との再会である。

美味しいものを食べに行こう。。。。と

 

本当に素材を美味しく無駄なものをせず 素材の旨味を熟知している

隠れ家的なお店のオーナーの料理に

 

疲れなど吹っ飛び ゆっくりした時間を過ごさせてもらった。

 

昔からの馴染みの人間は 時間が経っても 時間を感じさせない。

なかなか立派になられたようで 海外が長くなっている。

 

一年に一度帰省の時に必ず会う事が多くなった。

 

現在はドバイに3年目、サウジ、シリア、中東が長くなっている

言葉は私の地元佐世保弁が飛び交う。

 

来年はやっと日本上陸。

ドバイでは日本の商品が増え 日本食も食べる機会が増えたそうだ

しかし。。。。。。。。。。。。。。。。。日本食ではないと

しきりに連呼していた。

 

私より6歳年下であるが 仕事の話になると すごい世界での活躍に

私の悩みが吹き飛びそうである(爆笑)

 

いい刺激を  ありがとう。

 

Copyright(c) ビッグ・ママ All Rights Reserved.